2017/01/05 16:53

やはっ!!  



明けましておめでとうございます!!


本年もどうぞMens apparel ADAM と


店長こと橋本を宜しくお願いいたします(__)

※初日の出!とらえたり!!

今年はいつになくオシャンティに


日本新三大夜景を誇る摩耶山頂にて


初日の出を拝んでまいりました(^^)/


当日は山頂は氷点下ということで、


お洒落度外視の保温性重視の


モコモコ着ぶくれコーデだったのは


ここだけのお話しです(笑)


そんな楽しいお正月も終わり、


山を下りれば、チョイワルパンツェッタに


早変わりの私、今年も


「これみよがしなオシャレ」で


元町商店街の中で浮きまくれるように


頑張ります(笑)


さて、そんなオシャレについて昨年末から


の続きになります、


イタリアオヤジ、通称「イタオヤ」的


冬場の着こなし、タートルネック編ですが、

※前回の内容はコチラ♪
 ↓ ↓ ↓ ↓


とにかく、「首元」にボリュームを持たせれば


首から下が細く見え、全体のシルエットが


シャープにスタイル良く見えますよ、


そこで、マフラーやストールをわざわざ


巻かずして、着るだけでボリュームがでる


「タートルネック」が簡単にオシャレに見え


おススメですよ~、というお話しだったのですが、


本日はその着るだけでオシャレに見える


タートルネックを「さらに」オシャレに見える


方法を考えてみたいと思います(^^)/


まず、、、


セーターの毛糸には大きくわけて2種類、、、

◆ローゲージニット

 ⇒ 太~い毛糸でスキマが見えるように

  ざっくり編まれたタイプ



◆ハイゲージニット

 ⇒ 細~い毛糸で薄いながらも

  ぎっしり目の詰まった編み方のタイプ


上記のように2タイプに分かれるのですが、


 ・ローゲージ ⇒ カジュアル

 ・ハイゲージ ⇒ ドレス(上品)


という風に、同じセーターでも


編み方と太さが変わるだけで


見た目の印象もすごく変わります。


ですから、ここで大切なポイントですが、


インナーに着るセーターが「カジュアル」な


ものなら外に着る上着は「ドレス」な方が


『大人っぽいけどキザすぎない』


程よいバランスの着こなしが出来上がります。

①「ドレス」なテーラードジャケット
  +
②「カジュアル」なタートルネックセーター

 =大人っぽいけどキザ過ぎない ◎


①「ドレス」なテーラードジャケット
  +
②「ドレス」なタートルネックセーター

 =上品すぎてキザっぽい △

 ※普段着としてはキメすぎ感が強い 


もちろん後者の場合、かしこまった場所に


いくならむしろそのくらいがいいと思いますが、


普段、街に繰り出すには逆に


「気合入れすぎでしょ」って思われる可能性も


ありますから少しバランスを整えてみましょう(^^)/


もちろんどんなパンツを履くかによっても


大きく雰囲気を変えることもできますが、


パンツまで織り交ぜると複雑になってきますので


まずは上半身のインナーとアウターの


バランスから考えていきましょう♪


ちなみにですが、


パンツェッタを目指してます私、橋本は


『あえて』のドレスなインナーにドレスなアウター


を合わせたゴリゴリにキザなファッションで


元町商店街をいつも颯爽と歩いておりますが(笑)


職業柄、「これみよがしに」着こなしておりますwww


というわけで、本日はアウターに


テーラードジャケットでお話しをさせて


いただきましたが、もちろんアウターには


ブルゾンやコートを持ってくる場合も


ありますし、同じように


アウターがドレスなアイテムなら


インナーにはカジュアルなアイテムを、


アウターがカジュアルなアイテムなら


インナーにはドレスなアイテムを、


合わしてみられてはいかがでしょうか(^^)/


ではごきげんよう♪


〒650-0022

Mens apparel ADAM
兵庫県神戸市中央区元町通3丁目10-4
TEL.07-331-1313
Mens apparel ADAM

http://adam1950.thebase.in/